なみある? お問い合せ
よくある質問とその答え(FAQ)
ログイン関連
サイト登録・引継ぎ
登録状況・お支払い
コンテンツ・サービス
楽天ペイ
解約について
サイト不具合
その他
ログイン関連
ログインできません
ログインには以下の4パターンがございます。
お支払い方法によって、ログイン方法が異なりますので、まずはお支払い方法をご確認ください。
・クレジットカードでお支払いの方:ログインページにてアカウント(メールアドレス)とパスワードを入力ください。
パスワードがご不明の方は、
「パスワードをお忘れの方はコチラ」
からパスワードの再設定をお願いします。
・携帯電話料金でお支払いの方:ログインページにて「携帯電話料金でお支払いの方はコチラ」部分のご利用のキャリアのボタンを押してください。
・楽天ペイでお支払いの方:楽天IDでのログインとなりますので、ID/PWがご不明の場合は楽天様へお問い合わせください。
・Facebookログインの方:あらかじめ設定された方が対象です。
上記でログインできない場合は、以下の手順でご確認下さい。
1.会員登録は完了していますか?
→以前の携帯電話(スマートフォンでない)でなみある?をご利用いただいていた方でも、新たにスマートフォンでの会員登録が必要です。
※会員状態を引き継ぐには携帯電話で、引継ぎIDが必要になります。
2.クレジットカード番号を入力し、会員登録が完了していますか?
→登録情報の入力だけで終了してしまい、会員登録を完了されていないケースがございます。登録情報入力後、なみある?から送付されるメールに従い、会員登録を完了させて下さい。
3.「Cookieを受け入れる」設定になっていますか?
→「Cookieを受け入れる」設定になっていないとログインすることが出来ません。ご利用端末のCookieの設定をご確認いただき、オフの場合は「受け入れる」に切り替えて下さい。
4.パスワードは正しく入力されていますか?
→パスワードをお忘れの場合は、ログインページの
「パスワードをお忘れの方はコチラ」
から、パスワードの再発行を行い、ログインしなおして下さい。
5.メールアドレスは正しく入力されていますか?
→下記(その他ログイン出来ないケース)をご確認いただき、それでも解決しない場合は、登録したメールアドレス自体が間違っている可能性があります。会員登録完了時にお送りしているメールの受信アドレスをご確認ください。
【その他ログイン出来ないケース】
※PCのメールアドレスで登録し、スマートフォンのメールアドレスでログインしようとして失敗しているケースが確認されております。
※予測変換機能を使って入力した場合、予期せぬスペース等が入りログインできない事案が確認されております。
※Softbank端末にて「i.softbank.jp」と「I.softbank.jp」と間違えて登録してしまうケースが確認されております。
パスワードを忘れてしまいました
ログインページの
「パスワードをお忘れの方はコチラ」
から、パスワードの再発行を行ってください。
登録したメールアドレスを忘れた
思い当たるメールアドレスを
「パスワードをお忘れの方はコチラ」
から、お試しください。
ログイン状態の継続について
ログアウトせずにブラウザを終了した場合、再度なみある?へアクセスすると、ログイン状態は継続されています。
但し次のケースはログインが解除されることがございますので、ログイン画面が表示された際は再度のログインをお願いいたします。
・2週間以上アクセスが無かった。
・ブラウザを変更した。
・Cookieをクリアした。
・なみある?内のシステムメンテナンスが行われた。
※スマートフォンやブラウザの設定でCookieの保存が効かない場合もございます。
正しいメールアドレス・パスワードを入力しても「リクエストされたページは表示できません。」と表示される
「Cookieを受け入れる」設定になっていないとログインすることが出来ません。
ご利用ブラウザのcookie受信設定を確認いただき、オフの場合は「受け入れる」に切り替えて下さい。
auスマートパスでログインできない
通常のログインページではなく、auスマートパスのポータルサイトからログインが必要になります。
「auスマートパス コンテンツ一覧」より、「なみある」と検索。
検索結果から「波情報 なみある?」をタップして頂き、「webコンテンツを使う」よりログインできます。
メールアドレスを変更した
ご登録のメールアドレスを変更された後も、古いメールアドレスでログイン頂けます。
ログイン後、「マイアカウント情報」にある「メールアドレスを変更する」より変更をお願いします。
パスワードをお忘れになってしまった方は、「なみある?」側でメールアドレスの変更が必要になりますので、お問い合わせをお願いします。
「他のブラウザでログイン中です…」というエラーメッセージが表示されログインできない。
なみある?スマートフォンではアカウントの使いまわしを防止するため、同時アクセスを防ぐ処理を入れております。そのため、あるブラウザでログイン状態のまま、別のブラウザでログインしようとするとログインできません。
(PCでログイン中にスマートフォンでログインを試みる。同じスマートフォン内で複数のブラウザでアクセスする。等)
複数のブラウザからアクセスする場合は、閲覧終了後に毎回ログアウトを行ってください。
サイト登録・引継ぎ
以前の携帯電話(スマートフォンでない)でなみある?を利用していました。スマートフォンでも新たに会員登録が必要なのでしょうか?
スマートフォンでない端末からスマートフォン(iPhone,Android)へ機種変更される場合、以下のようになります。
○ドコモ
機種変更時にショップで「マイメニューの引き継ぎ」を行っていれば、引き継ぎ完了後からご利用になれます。
ログイン画面から「携帯電話料金でお支払いの方はコチラ」を選択し、「dアカウントでログイン」のボタンからログインできます。
※お客様のご意志でiモード契約を継続する場合を除き、iモードのマイメニューは自動解約となります。
○au、Softbank
別途会員登録が必要です。新規入会ボタンより会員登録手続きを行ってください。解約される際は必ず、引継ぎIDの発行を行ってください。
※auは自動解約されませんので、au oneのポータルサイトより『EZ有料情報サービス』や『まとめてau支払い』の解約が必要になります。
※Softbankは自動解約されます。
スマートフォンから違う携帯会社のスマートフォンへ機種変更をした場合の会員ランクを引継ぐにはどうすればよいですか?
クレジットカード決済の場合は、機種変更をしてもアカウント(メールアドレス)とパスワードを再入力する事により異なるキャリアでも閲覧が可能なので、会員ランクはそのまま変わりません。
docomo・au・ソフトバンクのキャリア決済の場合は機種変更をする前のスマートフォンで、ログインしていただき、「マイアカウント情報」の【会員ランク情報】の中の「なみある?ID」を必ず書き残しておいて下さい。
新しい携帯会社のスマートフォンへ機種変更した後、ご希望の決済方法でなみある?に登録をして頂き、お問い合わせから「旧なみある?ID」を記載して会員ランク引継ぎ依頼のお問い合わせをお願いします。
携帯からスマートフォンへ機種変更した際の会員ランクを引き継ぐにはどうすればよいですか?
【会員登録前の方】
会員登録時の完了ページにて引継ぐことが出来ます。
※携帯サイト解約日から45日以内に会員ランクの引継ぎを行わない場合はランク無効(初回登録扱い)となり、下記引継ぎは反映されません。
▼なみある?IDをお持ちの方
携帯サイトから引継いだなみあるID(数字8桁)を入力し「送信」ボタンを押下してください。
▼なみある?IDが分からない方
携帯電話で使用していたメールアドレスと会員ランクを同ページの入力フォームからお送りください。
※「以前のメールアドレス」と「会員ランク」でランク引き継ぎを行った場合、会員ランクは以前の状態に戻りますが、継続日数はその会員ランクの0ヶ月目からのスタートとなります。
予めご了承ください。
詳細はコチラ
どちらも照合作業完了後にランクの引継を行います。
引継いだランクは「マイアカウント情報」の中の【会員ランク情報】にて確認することが出来ます。
【会員登録後の方】
「マイアカウント情報」の中の「会員ランク引継ぎ」から行います。
(引き継ぎ方法、確認方法は【会員登録前の方】と同じです。)
登録したが、確認メールが届かない
お客様のメール受信設定が影響している可能性がございますので、下記項目をご確認、再度登録を行ってください。
@「cybird.ne.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定
AURL付きのメールを受信できるように設定
またメールは、システムからの自動送信となっておりますため、恐れ入りますがもう一度情報の登録をお願いいたします。(全く同じ内容で登録いただいてもメールは送付されます。)
【下記メールをご利用の方はメールが受信できない可能性があります】
yahoo.co.jpをご利用の方、aol.comをご利用の方、mac.com(iOS10.0.2ソフトウェアより前)をご利用の方。
別のメールアドレスでのご登録をお願いいたします。
登録状況・お支払い
支払方法の種類は何がありますか?
月額コースのご利用可能な決済方法は下記となります。
・ドコモSPモード決済
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い
・クレジットカード決済
・楽天ペイ
年額コースのご利用可能な決済方法は下記となります。
・クレジットカード決済
決済方法を変更したい
登録中に切り替える方法はございません。お手数をお掛けしますが、一度解約処理を行ってから、再登録を行って下さい。
【注意事項】
1.「クレジットカード決済⇒キャリア決済」、「キャリア決済⇒クレジット決済」に切り替えられる場合、退会した月内に新たに新規登録されますと2重に料金が発生いたします。月末に退会し、月が変更になってから入会する事を推奨いたします。
2.解約日から45日以内に、新規で再登録いただいた場合は、会員ランクを引き継ぐことが出来ます。会員ランクの引き継ぎには、現在のアカウントの「なみある?ID」が必要となりますので、再登録をご希望の方は「なみある?ID」の保管をおすすめいたします。「なみある?ID」は、アカウント情報にて確認いただけます。
コンテンツ・サービス
web版とアプリ版の違いが判らない
iOSとAndroid向けにリリースされている「なみある?アプリ サーフィン&波情報」は サーフィンに必要な最低限の情報を提供する、スマートフォン専用のアプリとなります。
既にWEB版のなみある?にて会員登録を行って頂いている方は、WEB版でご利用頂いているメールアドレスとパスワードを使用してアプリにログインすることにより、アプリ版の有償メニューがすべて閲覧することが可能となります。
既にweb版でご利用いただいている会員ランクをアプリに引き継ぐことは可能です。
また、その逆のアプリでの会員ランクをweb版に引き継ぐことも可能です。
LOLAによる17日先予測や海外波情報などweb版でのみ提供している機能があります。
より詳しい情報をお求めになる方はweb版での利用をオススメしております。
推奨環境は何ですか?
『なみある?』をより快適にご利用いただくために、以下の環境を推奨しています。
■OS(ブラウザ)について
【スマートフォンの場合】
・iOS 11 以上
(最新版 Safari)
・Android OS8 以上
(最新版 Chrome/Firefox)
【PCの場合】
・Windows7、8.1以上
(最新版 Chrome/Firefox)
・MacOSX Yosemite以上
(最新版 Safari)
なみある?会員ランクとは何ですか?
なみある?会員のランクは、サイトを会員登録していただいた時からの継続期間によって決定される特典付の会員名称です。
■会員規定詳細
【名誉会員】
会員継続年数が
10年以上の会員様。
【プラチナ会員】
会員継続年数が
3年以上10年未満の会員様。
【ゴールド会員】
会員継続年数が
1年以上3年未満の会員様。
【シルバー会員】
会員継続年数が
3ヶ月以上1年未満の会員様。
【くらげ会員】
会員継続年数が
3ヶ月未満の会員様。
■会員ランク特典
名誉会員の方はスタンダードコースのご料金でアドバンスコースと同等のサービスをご利用頂けます。
※現在アドバンスコースで名誉会員の方はスタンダードコースへのコース変更を推奨致します。
※会員ランクは「マイアカウント情報」で確認することができます。
なみある?アプリ版、Webサイトの「マイアカウント情報」ページで会員ランク別にプレゼントキャンペーンを実施していますので、是非ご応募ください。
■ご留意事項
※会員解約をした場合
会員ではなくなりますので、会員特典をうける権利がなくなります。
※会員解約をしてまた登録した場合
会員継続年数は0からのスタート(「くらげ会員」)となります。
楽天ペイ
ログインできない(楽天ペイでお支払いの方)
以下の手順でご確認ください。
@会員登録は完了していますか?
⇒以前の携帯電話(スマートフォンでない)でなみある?をご利用いただいていた方でも、新たに楽天での会員登録が必要です。
A「Cookieを受け入れる」設定になっていますか?
⇒「Cookieを受け入れる」設定になっていないとログインすることが出来ません。ご利用端末のcookieの設定をご確認いただき、オフ の場合は「受け入れる」に切り替えて下さい。
Bパスワードは正しく入力されていますか?
⇒パスワードをお忘れの場合は、楽天にて再度パスワードの設定をしてください。
パスワードを忘れてしまいました。(楽天ペイでお支払いの方)
楽天ペイをご利用の場合は、楽天の会員ログインにある、「ユーザID・パスワードを忘れた場合」よりご確認ください。
登録しましたが、確認メールが届きません。(楽天ペイでお支払いの方)
楽天ペイをご利用のお客様へは、なみある?からではなく、楽天からの自動配信メールが送信されます。
自動配信メールが届かない場合は、楽天のサービスポータルサイトの利用履歴にて、ご利用状況の確認をお願い致します。
解約について
解約したい
ログイン後、フッターにある「解約の手続き」より解約が可能です。
※一括払いでご登録されているお客様は1年ごとの自動更新となりますので、会員有効期限が切れた翌月月初に継続決済が行われます。解約をする場合は有効期限内に解約手続きを行ってください。
・クレジットカード決済をご利用で、有効期限が切れているお客様は「有効期限切れのお知らせ」が掲示されます。こちらが表示されますと、課金は発生していない状態となっております。解約をしたい場合は、お問い合わせよりその旨をご連絡ください。
無料トライアルを解約したい
無料トライアル終了後は、有料コンテンツの閲覧ができなくなる仕様となっております。
自動的に課金されることはございませんので、ご安心ください。
サイト不具合
【iOS使用のお客様】波情報ページの情報がスムーズに表示されない
iOS端末のChromeブラウザで波情報のページを閲覧する際に、一瞬白くなったり、表示にタイムラグが発生する場合は、safariブラウザでのご利用をお試しいただくようお願いいたします。
その他
お問い合わせの返事が来ない
メールの受信設定がされている、またはご入力頂いたメールアドレスが間違っている可能性があります。
数日経っても返信が届かない場合は下記項目をご確認ください。
@「cybird.ne.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定 AURL付きのメールを受信できるように設定
※返信メールが迷惑メールフォルダーに入っている可能性がありますので、そちらもご確認ください。
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